札幌圏スロヴァキア国立オペラ

札幌圏スロヴァキアオペラ実行委員会(SAS)のブログです。スロヴァキア国立歌劇場の札幌公演や関連の情報などを掲載しています。


Posted by saslovakiaopera on


札幌スロヴァキア国立オペラ2017 チケット販売開始しました

Posted by saslovakiaopera on   0 comments   0 trackback

4月に入り、札幌公演の準備が本格的になってきました。
チケットの販売を開始いたしましたので、そのご案内と、今回の公演情報について少しご紹介いたします。あ

今期の演目は、ロッシーニ作曲「セヴィリアの理髪師」。人気のオペラをいつものようにコンサートオペラスタイルで、ご覧いただきます。
「コンサートオペラ」とは、よく知られているアリアを中心にストーリーを再構成したオペラのダイジェスト版です。最小限の小道具と、表現力豊かなピアノの伴奏により、ソリストたちの歌を最大限に堪能することができます。

公演は、バンスカー・ビストゥリツァ・スロヴァキア国立歌劇場です。今回はいつもより1名多い、7名のソリストが来日します! 
賑やかな舞台、コミカルなオペラをぜひお楽しみください。

開催地は北海道から九州まで全5会場です。

6月25日 久留米市(福岡県)
7月1日 札幌市(北海道)
7月2日 魚沼市(新潟県)
7月6日 葉山町(神奈川県)
7月8日 山鹿市(熊本県)

<札幌公演の情報>
7月1日(土) 13時30分開演
札幌市教育文化会館
料金 指定席 4,000円
   自由席 3,500円(当日4,000円)
チケット販売 教文・道新・大丸プレイガイド
※チケットは電話やメールでも受け付けしています。
 詳細は、チラシをご覧ください。

セヴィリアチラシ札幌OL0320

セヴィリアの理髪師札幌017裏OL

良いお席をお早目に(^ ^)
皆様のご来場をお待ちしております! 

#札幌スロヴァキア国立オペラ2017 #セヴィリアの理髪師


スロヴァキア国立オペラ2017冬公演で新しい魅力発見!

Posted by saslovakiaopera on   0 comments   0 trackback

スロヴァキア国立オペラ2017冬公演が終了いたしました。
今年は大阪と横浜の2公演。

初めての開催地、大阪には私たち実行委員も駆けつけ、「セヴィリアの理髪師」初演を鑑賞いたしました。

「セヴィリアの理髪師」はオペレッタのような雰囲気もあり、これまでの公演とは一味違う、新たな魅力を感じました。

メンバーの一人、高橋明子氏のブログに大阪訪問顛末記として楽しい記事が掲載されています。
今回は、こちらをぜひお読みくださいませ。
舞台裏のあれこれも紹介されていますよ。

こちらのリンクからどうぞ↓

<あとりゑ・クレールの窓から 大阪顛末記>


大阪公会堂ホールDSCN8739
写真のウィーンのオペラハウスのような会場は、大阪市中央公会堂です。雰囲気ありますね。

スロヴァキアオペラ2017冬公演は、1/20大阪、1/22横浜

Posted by saslovakiaopera on   0 comments   0 trackback

今週末、いよいよスロヴァキア国立オペラ2017が始まります。
今年の冬公演は、初開催の大阪とおなじみの横浜、2会場で開催されます。

演目はコンサートオペラ「セヴィリアの理髪師」(ロッシーニ作曲)と、オペラやオペレッタの名曲を11曲。
ソリストはいつもより1名増えてなんと7名です! 

札幌公演は7月1日の予定です。待ちきれない方はぜひ冬公演へ足をお運びくださいね。
すばらしい歌声全身で聞いて、寒さを吹き飛ばしましょう!!

1月20日(金) 大阪公演 (チケット完売)
        大阪市中央公会堂 午後6時開演
1月22日(日) 横浜公演
        保土ケ谷公会堂 午後2時開演 

詳細は画像をご覧ください。
      
osaka.jpg

yokohama.jpg
yokohama-opera02.jpg

熊本地震募金についてのご報告

Posted by saslovakiaopera on   0 comments   0 trackback

今年は熊本県の二つのオペラ受け入れ団体が、ホールが地震の被害を受けたために、スロヴァキアオペラ公演を中止いたしました。

札幌圏スロヴァキアオペラ実行委員会は、江別と札幌、2つの公演会場で募金活動を行いました。

皆さまから寄せられました義援金 85,375円は、スロヴァキア大使館のお力添えにより、熊本モーツアルト協会を通して、下記の組織に贈らせていただきました。


熊本市文化振興課内
「熊本市文化ホールを早く立ち上げ、熊本の人々をエンターテイメントで元気づけるための支援金
“くまもとエンタメ支援金 ”(略称) 」


大変遅くなりましたが、ここにご報告いたします。
ご支援ご協力ありがとうございました。
熊本地震によって被害を受けたホールの再建、熊本県の芸術文化活動の復興を心からお祈りいたします。

札幌圏スロヴァキアオペラ実行委員会

エンタメ寄付令状

エンタメ寄付受領書

スロヴァキアのクリスマスお菓子教室が終了しました

Posted by saslovakiaopera on   0 comments   0 trackback

12月3日に「スロヴァキアのクリスマスのお菓子教室」を開催し、多くの方にご参加いただきました。

3種類のお菓子を作るのはなかなか大変なことでしたが、そこは参加なさった皆さまが、初対面にも関わらず素晴らしいチームワークで取り組まれたことと、これまで培ってきた家事力、臨機応変な行動力により、素晴らしく美味しいお菓子が完成いたしました。

参加してくださった皆様、ご協力してくださった(公財)札幌国際プラザ様には心から感謝いたします。
そして、長丁場お疲れ様でした!
 
作ったお菓子は以下の3種類です。
どれもとっても美味しかったですよ(^ ^)


☆Orieško-čokoládová torta 「ダナ家のクリスマスケーキ」
(ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ)

☆ Parížske rožky  パリージュスケ・ロシュキ 
(パリ風のクッキー)

☆ Bratislavské rožky ブラチスラヴァのロールケーキ
(アーモンド餡入り、蹄鉄形のロールケーキ)



DSC_0130.jpg
講師はスロヴァキア出身の橋本ダナさん。
スロヴァキア国立オペラ公演では、ナレーションを務めています。

DSC_0132.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0142.jpg



ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ。
グループごとに違う、様々なデコレーションをごらんください!

DSC_0154.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0160.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0163.jpg

DSC_0192.jpg
ダナ先生のデコレーション



パリ風のクッキーは、中にココナツクリームが挟まったもの、上にチョコクリームが乗ったものの二種類です。
軽くてサクサクした生地とクリームのハーモニーが最高です!

DSC_0133.jpg

DSC_0148.jpg

DSC_0167.jpg

DSC_0164.jpg


アーモンド餡が入った蹄鉄形のロールケーキ。
スロヴァキアでは食事パンとしても食べられているそうです。
大きな蹄鉄形のロールケーキは、とても迫力があります!!

DSC_0137.jpg

DSC_0143.jpg

DSC_0144.jpg

DSC_0147.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0157.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0191.jpg

DSC_0169.jpg


DSC_0170.jpg
ダナ先生のスロヴァキアについてのトーク

DSC_0171.jpg

時間が押してしまったのですが、皆さんはお菓子を美しく盛り付け、ティータイムを楽しんでいらっしゃいました!

気の早いクリスマスが駆け足でやってきた! そんな雰囲気のケーキ講座でした。

